毎週土曜と日曜はジムに行っています。
今のところ私の最優先行事なので、仕事がある日でも午前中の毎回参加してるスタジオレッスンだけは出て午後から仕事行ったりしてます。

なので今日もこれからジムです。今日は大好きな先生のエアロビの初心者コースがあるんです。

初心者コースって言っても、舐めちゃいけません!
私なんて体力も持久力も全然ないので、40分間の初心者コースでもちゃんとやるとヘロヘロのヨレヨレです。(←本当)


どんなことやってるの?と興味ある方のために、似たような感じの動画を探してきました。YouTubeで探しただけなのでまったく無関係のところのものですが、こんな感じのことをやってます。


(再生すると音が出ますので注意)


この動画で1分弱ですよ?
簡単そうに見えるかもしれないけど、こんなんを40分ぶっ続けでやってたら、そりゃーヘロヘロにもなりますって。(^_^;)

私がやってるのはジムのスタジオなのでもっと広くて明るい感じのスタジオですけど、やってることはこんな感じです。初心者コースなのに頭使ってないと1人だけ違う動きしちゃったりします。

最初は動きの基本が全然わからないので先生や他の人の動きを見て1テンポずつ遅れてついて行ってる感じでしたけど、先生によって動きの癖というかやり方みたいなのがあるので、慣れてしまえば「次はこれだな」なんてわかるようになるんです。わからなくて遅れ遅れになっちゃってもいいんです。誰でもみんなそうだから笑ったりしないし、そもそもみんな、人のことなんてあまり見てませんから(笑)



さて、今日書きたかったのはシューズの話。
前に服装のことを書いた時に、私は全然こだわってなくてフツーのTシャツなんかでやってるって書きましたけど、1つだけこだわってるのが靴。

最初、運動できる靴なら何でもいいって言われて、ドンキで2000円くらいのノーブランドの運動靴買ってやってたんですよね。ジョギングなんかするときの、本当に普通の安物シューズでした。

でも少し余裕が出てきて他の人のことを見るようになると、みんな靴には結構こだわってるみたいなんですよ。


ほとんどの人が、見ただけでどこのものかわかるシューズを履いてます。
一番多いのがナイキ、次がアディダス、ミズノ。

あと、ニューバランスとか、AVIAってブランドも多いみたいです。(いろいろ調べて学習しました。)


私も、服装はこだわってなかったけど、靴だけはいいの欲しいなぁと思って、始めてから半年くらいで靴購入を検討し出したんですよね。一番大きな理由は、私が履いていたのが普通の運動靴だったために底がデコボコしてるタイプのもので、床とのグリップが強すぎてダンスのレッスンの時にターンがうまくできなくていつもこけそうになっていたからです。

フィットネス用のシューズって室内で使うものですから、もちろん滑ってしまうほどツルツルではないんですけど、そんなにデコボコはしていないものなんです。

購入を考えた時の候補だったAVIAのフィットネスシューズの底面はこんな↓

AVIA_ura


スタジオレッスンが始まる前の時間、スタジオ内で場所を確保するためにみんな座ってたり柔軟してたりするんですけど、その時にチラッと見えるこういう底面でブランド名がさりげなく出てたりするのに当時は「萌え〜♪」でね。(笑)
いい靴は底面もカッコイイんですよ。


で、シューズのことをいろいろ調べてわかったことがもう1つ。
ジムに来る人達が履いているシューズには2タイプあるということ。(またこれかい!笑)

1つは、多くの人が履いているナイキに代表される、普通のトレーニングシューズ、フィットネスシューズと言われるもの。もう1つは、ダンス系の人が履いているダンスフィットネスシューズというもの。

ダンス系のレッスンだと、ターンとか足を滑らせて引き寄せたりするステップなどが多いので、普通のトレーニングシューズよりもさらにつるんとしているんです。あと、つま先立ちのような足先の形がしやすいように、底がやや柔らかいような気がします。要するにあまりゴツくないんですよね。


私は、エアロビやヒップホップなどいろんなクラスにちょこちょこ参加していたので、どっちのシューズがいいのかなぁと悩みました。ダンスって言ったって週1回や2回で本格的にやってるわけではないですから、ここは無難に普通のフィットネスシューズで…と思ったのですが、いやいやいや、あのターンでキュッとなっちゃって毎回「おっとっと!」ってなっちゃう無念さを解消できるならダンス用のシューズで!って思ったり。買うとなったら1万円以上するものですから、ここは慎重になります。


で、悩んだ末に購入したのがこれ。

ryka02

RYKA(ライカ)っていうダンスシューズのメーカーのスニーカーです。
さりげなく水色と銀で地味なのに、蛍光のピンクのヒモが超カワイイ!

ryka

底面はこんな感じでフラットで、ターンしやすいように丸いテーブルがついています。(この部分が回るわけではないのですが、)


誰でもひと目でわかるナイキにするつもりだったんですけどね。ちょうどこの時ZUMBAにハマって気持ちがダンス寄りだったことと、ナイキのシューズはやっぱり高いんですよ。2万円くらい出さないと気に入ったのが買えなかったんです。
それに、ジムであまりにもナイキの人が多かったので、当たり前すぎるかなぁと思っちゃったこと。(その当たり前に手が出なかったんですけど。笑)

見る限り、RYKA(ライカ)のシューズ履いてる人はいないんで、これはこれで「むふふ♪」な自己満足に浸れるかなぁと思ったり。結局、どっちもそんなに専門的なことをやるわけじゃないので何でもいいなら、自己満足優先でいいかって思ったのが最終の決断理由です。


shoes2

これがジムで隠し撮りした着用場面。
最初に履いた時なんでヒモの締め方が緩いですが(^_^;)


やっぱりねー、靴は大事だと思いました。
感覚が全然違いますもん。
軽やかにステップ踏めます!(そう思ってるのは自分だけかも?)

重量も違うみたいですね。靴変えてからジム行く時のバッグがとても軽くなりましたから。
このシューズのお陰でいつもぴょんぴょんしていますo(^▽^)o


ということで、ジム話を語るといつも長くなってしまいます…。
では、今からジム行って来まーす!