葉月元気!(はづきげんき)

裏葉月付属の日記(つぶやき場)です。気が向いた時に更新。

日記「のらくら葉月」を私がぶち壊してしまったため、急遽旧ブログをリニューアルして復活させました。とりあえずの仮住まいのつもりだけど居心地よければしばらくここにいます。のらくら葉月復旧の際にはこちらに告知しますので、一旦ブックマークの変更をお願いしますm(__)m

2016年01月

駅まで13分。

ジムに行くようになって一番変わったこと…というよりも嬉しいことは、家から駅までの時間短縮。

-shared-img-thumb-26NJ_asufarutowoarukudansei_TP_V


私の家は、最寄り駅からかなり離れてまして、歩くと約20分くらいかかっていました。家からすぐのところにバス停があるので、朝の通勤は必ずバス。バスに乗ってしまえば駅まで5分くらいで着くんですけど、バスが時刻表通りになかなか来ないし、渋滞などあると30分以上来ないこともあって、ちょっと不便なところです。

家から駅までは途中少し登り坂があるので、よっぽどのこと…例えば事故があって道路が完全に麻痺しちゃってることが事前にわかっている時とか以外ではバス利用でした。

20分くらいなら歩けよってことなんですが…、もう足腰弱ってて、歩くと駅に着いた時点で疲れちゃって疲れちゃって、その日一日体調悪くなるってくらいに歩いて駅まで行くことはありませんでした。


だけど、ジムに行くようになって自分の運動不足を実感した私は、毎朝駅まで歩いてみようって決めたんです。そもそもジムに行き始めたのが太っちゃって体が重くて怠くて…っていう理由でしたから、危機感もあったんですよね。体力不足でジムのレッスンについて行けないことがショックだった(悔しかった)ということもありました。


最初のうちは、やっぱり途中の登り坂がきつくて、ふーふー言いながら歩いてました。実際はそれほどの急坂じゃないし自転車でも上れるくらいの坂なんですけどね。所要時間は、当時は20分じゃ駅まで辿りつけなかったです。20分後の電車に乗るために家を出ても、乗れなかったですからね。

それがですねー、ジムに行き始めてから…そんなに時間は経ってないと思います。1ヶ月くらい経った時に、例えば8時25分の電車に乗るために朝8時に家を出るとするじゃないですか。で、特に時計を意識してないんだけど、来ていた電車に飛び乗るとその電車が8時17分発の電車だったりして、「あれっ?」って思ったりしたんですよ。

電車の方が遅れてたのかな?なんてその不思議をスルーしたのですけど、同じようなことが毎日続くんです。それで、家を出てから駅に着くまでの時間を気にするようになりました。


そしたら、歩くのが速くなってたんです!!!
特別にすごーく頑張ってたわけではないのに(ダラダラと歩いてもいなかったんですけど)、どんどん時間が短くなっていって、以前は20分以上は当たり前だったのが15分で駅まで行けるようになりました。ジムに行き始めてそろそろ1年経つ今では、家を出てから13分後の電車に普通に乗れます。

これ、凄いなーって自分で驚愕してます。
まぁそれ以前がどんだけ遅かったんだよって話なんですが、20分かかるのが普通だった時のことを考えるとゾッとするんですよね。20分かかることを「普通」と思っていた自分に。

それと、ほんのちょっとのトレーニングで人間の体っていうのは変わるものなんだなってことにもビックリ。ジム行き始めたばかりの時は、今みたいにダンスのレッスンに燃えてなかったので、行ったら必ずウォーキングマシンで30分は歩いてたんですよ。できるだけスピードを上げて走らないで大股で歩く。トレーニングって言ったってイヤホンでテレビ観ながら歩いてるだけですからね。全然苦しくないし頑張ってた自覚もありません。なのに毎朝10分の時短。


今から考えると私がジム信者になったのは、僅か1ヶ月程度でこれだけ実感できる効果を見せつけられたからかもしれません。体脂肪や体重云々っていうのは、数ヶ月経ってから出てきた効果なので。

駅までの時間が毎朝10分短縮されたということは、1週間で50分のお得ですよ!
さらに言うと、190円かかっていたバス代がかからなくなったので週に950円の節約です。
これって、凄くないですか?(≧▽≦)


そういうことが全部、嬉しくて嬉しくて、自分の体が動くようになることが楽しくて楽しくて、それで私はジムにハマって行ったのでございます。

その効果は、エッチの時にも感じたんですよね。
どういう効果だったかは…、長くなっちゃったのでまた。( ^o^)ノ

シューズの話。

毎週土曜と日曜はジムに行っています。
今のところ私の最優先行事なので、仕事がある日でも午前中の毎回参加してるスタジオレッスンだけは出て午後から仕事行ったりしてます。

なので今日もこれからジムです。今日は大好きな先生のエアロビの初心者コースがあるんです。

初心者コースって言っても、舐めちゃいけません!
私なんて体力も持久力も全然ないので、40分間の初心者コースでもちゃんとやるとヘロヘロのヨレヨレです。(←本当)


どんなことやってるの?と興味ある方のために、似たような感じの動画を探してきました。YouTubeで探しただけなのでまったく無関係のところのものですが、こんな感じのことをやってます。


(再生すると音が出ますので注意)


この動画で1分弱ですよ?
簡単そうに見えるかもしれないけど、こんなんを40分ぶっ続けでやってたら、そりゃーヘロヘロにもなりますって。(^_^;)

私がやってるのはジムのスタジオなのでもっと広くて明るい感じのスタジオですけど、やってることはこんな感じです。初心者コースなのに頭使ってないと1人だけ違う動きしちゃったりします。

最初は動きの基本が全然わからないので先生や他の人の動きを見て1テンポずつ遅れてついて行ってる感じでしたけど、先生によって動きの癖というかやり方みたいなのがあるので、慣れてしまえば「次はこれだな」なんてわかるようになるんです。わからなくて遅れ遅れになっちゃってもいいんです。誰でもみんなそうだから笑ったりしないし、そもそもみんな、人のことなんてあまり見てませんから(笑)



さて、今日書きたかったのはシューズの話。
前に服装のことを書いた時に、私は全然こだわってなくてフツーのTシャツなんかでやってるって書きましたけど、1つだけこだわってるのが靴。

最初、運動できる靴なら何でもいいって言われて、ドンキで2000円くらいのノーブランドの運動靴買ってやってたんですよね。ジョギングなんかするときの、本当に普通の安物シューズでした。

でも少し余裕が出てきて他の人のことを見るようになると、みんな靴には結構こだわってるみたいなんですよ。


ほとんどの人が、見ただけでどこのものかわかるシューズを履いてます。
一番多いのがナイキ、次がアディダス、ミズノ。

あと、ニューバランスとか、AVIAってブランドも多いみたいです。(いろいろ調べて学習しました。)


私も、服装はこだわってなかったけど、靴だけはいいの欲しいなぁと思って、始めてから半年くらいで靴購入を検討し出したんですよね。一番大きな理由は、私が履いていたのが普通の運動靴だったために底がデコボコしてるタイプのもので、床とのグリップが強すぎてダンスのレッスンの時にターンがうまくできなくていつもこけそうになっていたからです。

フィットネス用のシューズって室内で使うものですから、もちろん滑ってしまうほどツルツルではないんですけど、そんなにデコボコはしていないものなんです。

購入を考えた時の候補だったAVIAのフィットネスシューズの底面はこんな↓

AVIA_ura


スタジオレッスンが始まる前の時間、スタジオ内で場所を確保するためにみんな座ってたり柔軟してたりするんですけど、その時にチラッと見えるこういう底面でブランド名がさりげなく出てたりするのに当時は「萌え〜♪」でね。(笑)
いい靴は底面もカッコイイんですよ。


で、シューズのことをいろいろ調べてわかったことがもう1つ。
ジムに来る人達が履いているシューズには2タイプあるということ。(またこれかい!笑)

1つは、多くの人が履いているナイキに代表される、普通のトレーニングシューズ、フィットネスシューズと言われるもの。もう1つは、ダンス系の人が履いているダンスフィットネスシューズというもの。

ダンス系のレッスンだと、ターンとか足を滑らせて引き寄せたりするステップなどが多いので、普通のトレーニングシューズよりもさらにつるんとしているんです。あと、つま先立ちのような足先の形がしやすいように、底がやや柔らかいような気がします。要するにあまりゴツくないんですよね。


私は、エアロビやヒップホップなどいろんなクラスにちょこちょこ参加していたので、どっちのシューズがいいのかなぁと悩みました。ダンスって言ったって週1回や2回で本格的にやってるわけではないですから、ここは無難に普通のフィットネスシューズで…と思ったのですが、いやいやいや、あのターンでキュッとなっちゃって毎回「おっとっと!」ってなっちゃう無念さを解消できるならダンス用のシューズで!って思ったり。買うとなったら1万円以上するものですから、ここは慎重になります。


で、悩んだ末に購入したのがこれ。

ryka02

RYKA(ライカ)っていうダンスシューズのメーカーのスニーカーです。
さりげなく水色と銀で地味なのに、蛍光のピンクのヒモが超カワイイ!

ryka

底面はこんな感じでフラットで、ターンしやすいように丸いテーブルがついています。(この部分が回るわけではないのですが、)


誰でもひと目でわかるナイキにするつもりだったんですけどね。ちょうどこの時ZUMBAにハマって気持ちがダンス寄りだったことと、ナイキのシューズはやっぱり高いんですよ。2万円くらい出さないと気に入ったのが買えなかったんです。
それに、ジムであまりにもナイキの人が多かったので、当たり前すぎるかなぁと思っちゃったこと。(その当たり前に手が出なかったんですけど。笑)

見る限り、RYKA(ライカ)のシューズ履いてる人はいないんで、これはこれで「むふふ♪」な自己満足に浸れるかなぁと思ったり。結局、どっちもそんなに専門的なことをやるわけじゃないので何でもいいなら、自己満足優先でいいかって思ったのが最終の決断理由です。


shoes2

これがジムで隠し撮りした着用場面。
最初に履いた時なんでヒモの締め方が緩いですが(^_^;)


やっぱりねー、靴は大事だと思いました。
感覚が全然違いますもん。
軽やかにステップ踏めます!(そう思ってるのは自分だけかも?)

重量も違うみたいですね。靴変えてからジム行く時のバッグがとても軽くなりましたから。
このシューズのお陰でいつもぴょんぴょんしていますo(^▽^)o


ということで、ジム話を語るといつも長くなってしまいます…。
では、今からジム行って来まーす!

目的は何?

今日、街を歩いていたら、こんなチラシをもらいました。

2_2


詐欺被害ゼロを目指して!!
オレオレ詐欺、架空請求詐欺


少しでも不審に思ったら、必ず家族や警察にご相談ください…、なるほどね。
防犯のチラシですね。
警視庁ったら小泉孝太郎と松下由樹を使うほどお金あるんだー、やるねー!


…と思ってよく見たら、ん?
テレビ東京、1月15日(金)スタート???

防犯の特別番組でもあるのかな?ってよくよく見ると、

1_1


あれ?これってドラマの宣伝じゃないの?
けど、裏面を見ると、詐欺グループの騙し文句とか、こういう手口に注意とかっていう警視庁生活安全部からのお知らせになってる。

一緒にもらったティッシュは、ぴーぽくんもついてる正真正銘の警視庁ティッシュだし、この時点で私はやっと、警視庁とテレ東のタイアップ企画なんだと気づきました。ほえー、凄いタイアップだね、これは。


でもなんだかこれってさ、どっちつかずじゃない?
番組の宣伝なら宣伝で、もっと「1月15日20時スタート」ってことを大きく書けばいいし、防犯目的ならそれをメインに書かなきゃ意味ないし。私はたまたまじっくり見たのでわかったけど、どっちかの目的しか気づかないで捨てちゃう人も多いんじゃないのかなぁ、これ。

渡された時も、「今夜20時です、よろしくお願いしまーす!」って元気な渡され方をしたんじゃなくて、今から考えれば警察の人だったのかなぁ?地味なスーツ着たおじさんが「お願いします」って小声で渡してきただけでした。

うーん、うーん、このチラシを地味に配る意図がよくわからない。とにかくドラマを観てくれればオレオレ詐欺に引っかかる人が少なくなりますから、っていうことなのかなぁ?


そんなことを考えて、その後で思ったことは…、そもそもオレオレ詐欺ってお年寄りが引っかかる詐欺でしょう?このチラシ配ってた人は誰でも次々に配ってたんじゃなくて、相手見ながら配ってたんですよね。まぁ大体この手の宣伝ってそうですよね。キャバクラの求人ティッシュを男性には配らないみたいに。

ってことはですよ?
私をオレオレ詐欺に引っかかりそうなお年寄りまたは騙されそうなお人好しだと思って渡してきたってことなんでしょうか???


配ってること自体意味がよくわからないうえに、だんだん腹が立ってきたこのチラシ。そんなに自信満々なら早く帰れたらドラマ観てやろうと思ってたのに、気がつけば放映時間過ぎてた。(^_^;)


「騙されたくない人は是非観よう!」とか、せっかくいい企画なんだから、もっと人を動かすキャンペーンにすればいいのにね。もったいない。

もっともったいないのは、ターゲット選んで渡してるつもりなのにこの私に貴重な1枚とティッシュを渡しちゃったことよね。←結構気にしてる(笑)

痩せた話の後で恐縮ですが

テレビとかでも取材されて話題になってるというお店に連れて行ってもらいました。

注文したものが出てきて初めて、話題になってる理由が「量が多いこと」だとわかりました。これで「ご飯少な目」です。

image



どのメニューも大盛りで、上からタレが思い切りかかってて、こぼれてもいいように丼がお皿の上に乗ってくるんです。とても豪快な感じがします。


美味しかったので完食しちゃったんですが、これってジム何日分よ?( ;´Д`)

姫はじめは無事終了♪

1月の一桁の日付で姫はじめをクリアできるなんて何年ぶりでしょうか。
今年は順調なスタートとなりましたヽ(^0^)ノ

でも、今日書きたいのはそのことじゃないんです。
これが、数日前のデートの時に取った自撮り写真なんですが…、すみません、お見せできるようなものではないんですが、なんだか以前よりもほっそりしてる感じ。

x0107_1



最悪に太ってる時の写真は撮ってもいないし、あったとしてもここには出してないから比較はして頂けないのですが(今から思えば撮っておけばよかったー!)、自分ではなんとなく「ほっそり?」と思ったんですよね。

で、今日ジムに行って今年初の計測をしてもらった結果がこれ。

0109

下の「体型分析」のところ見てくださいよぉ。
青い●が前々回、緑のが前回、そして今回のが赤なんですけど、ずっと「肥満ぎみ」のところでうろうろしてたのが、今回初めて「標準」のところに●がついたんですよぉぉぉ!!!(ノД`)


標準。


標準!



標準ーーー!!!!(≧▽≦)


お正月もお餅食べ過ぎないように気をつけてましたからねー。
3日から新年ジム行って頑張った甲斐がありました。
体脂肪率は前回の28.6から26.0になってます。
これも標準範囲ーーー!(≧▽≦)

でも、唯一前回より数値が上がっちゃってるのが「ウエスト・ヒップ比」。
これは要するに、「お腹ぽっこり度」と言えるのではないかと思うのですけど、先ほどの写真を見ると、はい、やはりお腹ぽよよんは以前のままですね。(´д`)あぅ

計測してくれたジムのスタッフさんには、「踊ってるだけじゃなくて筋トレもちゃんとやらないと!」と言われてしまいましたよ。はーい、今年は頑張ります!


そんなわけで、今年はいい感じでスタート切れてるので、このまま1年、元気に突っ走っていきたいと思います。

今さらですがクリスマスのジムは…

昨年のうちに載せたかったんだけど、バタバタしてて今頃になっちゃいました。

基本的にジム内は撮影禁止なのでほとんど隠し撮り状態です。
可愛いトナカイのカッコしてきた先生と、記念撮影させてもらいました。

xmas2016

隠し撮り画像だし、先生には掲載許可もらってないので小さく…と思ったらホントに小さくなっちゃったけど、こんな感じだったのでした。

散々悩んでたサンタTシャツだけど、色は鮮やかでキレイだったんだけど、ジム内では地味でしたね。私が前に着た妖精サンタのウェアみたいなのでやってる人もいました。(←ベロアのミニスカート)

あと、被り物しないとやっぱり目立たないですね。
私は探しに探して、クリスマスのシュシュで決めたつもりだったんだけど、動き始めちゃうとこの程度のボリュームじゃ全然目立たない…。ま、初回ということで様子見は仕方ないですね。来年頑張ります!


で、中途半端だったけどコスプレジムで楽しかった私は、気をよくして新年ジムでも軽くお正月モードで登場!

2016shinnen

って言っても大したことないですけどね。
しかもお正月は、ほとんどあまりそれっぽいカッコの人はいませんでした。(*´Д`)


ま、本人が楽しければいいんですよね。

2016年は「うひひ♪」のドライブからスタート♪

みなさま、明けましておめでとうございます。
あまり更新しない瀕死状態のサイトではありますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

かなり期待されるタイトルにしてしまいましたが…、


2016_drive


うぇへへへ。
仮面ライダードライブさんと2ショット写真です。
ちょっとお出掛けしたらドライブさんにナンパされまして…(^_^;)

そしてこの後、トライドロンに乗ってラブホへ…って、行くわけないだろーー!!(≧▽≦)


2016年はこんな幕開けだったのですが、元旦からドライブに会えたということでスタートはおっけー♪今年も元気に頑張っていきたいと思います。

ただ、1月はちょっといろいろ忙しくなりそうで、蔵人さんとの姫始めもまだ予定が決まってません。私の方が忙しいんで仕方がないんですけど、今年は仕事で勝負の年になりそうなので、1日1日を大事に過ごしたいと思っています。


昨年お約束した裏葉月新年会なんですが、そんなわけで1月はバタバタしてるので、今のところ2月20日(土)に開催したいと思っています。私のスケジュールだと時間取れるのがそのあたりになっちゃうんですよね…。

近くなったらまた正式にお知らせしますが、常連のみなさまは2月20日空けておいてください。まだずいぶん先ですけどね。


今年も健康第一で、楽しい1年にしていきたいです!
みなさまにとってもよい一年でありますように。
プロフィール

葉月

へなちょこエロサイト「裏葉月」の管理人です。恋人愛人兼保護者の蔵人さん(くろうどさん)とラブラブ交際そろそろ10年。

最新コメント
閲覧者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: